勝手気儘な評価のまとめ

所詮ここはチラ裏

リメンバー・ミーのフォントダサすぎ問題

まぁ無理矢理劇中の英語を日本語にしたんだからある程度は仕方ない部分もあるけどそれにしてもダサすぎ。ディズニー映画の悪いとこだよ…。翻訳する一手間は加えてもクソダサフォント固定ながっかり感。
今回同時上映のアナ雪については書きません。


吹き替え版です。字幕版でもよかったかもだけど吹き替えしかやってなかった。

 


ストーリー 3/3
演技          3/3
映像・音楽 3/3
好き加点    1/1
合計        10/10


満点だ…。いや確かにすごい映画でした。ギャン泣きした。さすがディズニーって感じのクオリティ。
以下採点説明とオススメポイント

 


ストーリー採点説明


いい映画。本当にいい映画。
ただ最初の方いかにもな毒家族って感じでめちゃくちゃ辛い。ふんわり覚悟はしていたけども…それでもきつい…オタクだから趣味が迫害されるの他人事と思えない…。まーーーーーじで毒家族なんで見るときは覚悟して。
でも最終的にみんなはっぴっぴなんで安心して。さすがディズニー映画って感じのハッピーエンド。ディズニーのいいとこだよね。あんまり人は死なないし死んでもハッピーエンドっていう。


あとディズニーには珍しくミュージカル形式じゃない。いつものディズニーに引けを取らないぐらい歌は多いんだけどみんな歌歌うぞ! って感じで歌い始めるからミュージカルが嫌いで敬遠してる人も見れるよ。
ただアナ雪の方はミュージカルなんで。あくまでリメンバー・ミーね。


あとねぇ…伏線回収の仕方がえぐい…。こまっかい伏線も拾っていくスタイルだから見ててめちゃくちゃ驚く。えっ…あっ! なるほど! へー!!!!! みたいな。リアクションもでかくなるぐらいの驚き。

 


演技採点説明


めちゃくちゃにすごい。生きてる!!!! すごい!!!! 息してる!!!!!!! ってなる(知能指数3)。キャラ作りまじですごいよ。声優が凄腕。泣きそうな声とか…苦しそうに歌う感じとか…。


そう!!!!! 歌もうまい!!!! 感情移入できてる歌。悲しい歌を悲しく歌うのは誰でもできるけど、ラブソングを苦しく歌ったり、明るい歌に慈しみや悲しさを込めて歌ったりするのは、しかもキャラを保持した上でっていうのはなかなかできる事じゃないと思う。


いや本当にすごい。本当に。キャラが生きてる。そうとしか言えない。

 


映像・音楽採点説明


映像はね。さすがディズニーって感じのクオリティだから。本当に。非の打ち所がない。強いて言えば画面が眩しい。カラフルだから。


映像で特に頭のおかしいところ言いますね。水。確かにちょっと不自然な感じのところもあるけど、それでもかなりすごい水のCG。水って本当に難しいみたいな話聞いてたんでそのシーン見た時えっマジ!? 正気!? って思った。何もしてない時の水のさざなみとか服から垂れる水とか…すごいの…。


もちろん服もすごい。ひらひらしてるのに破綻してないしちゃんとひらひら。いつも言ってるなこれ。ディズニーの服のCGのノウハウえぐいよね。


音楽はマジでいいぞ〜。全体的にラテンな感じなんだけどその上で素晴らしいラブソングとかバラードとかね。マジでいい音楽。特に表題のリメンバー・ミーはめちゃくちゃいい歌なんで歌詞も意識して聞いてな! いい歌すぎてそのあとしばらく口ずさんでた。ストーリーの色々思い出して悲しくなった。


他のね〜歌もいいね〜。もちろん歌う人が上手いのもあるんだけど歌もいい。本当にいいんで。マジで。具体的に言うとちょっとあれかなって思うから言わないけど全部の歌がCMソング並みの中毒性あるよ。

 


好き加点


好きじゃなきゃギャン泣きしねーーーーーよ!!!!!!

 


総評


本当に本当にいい映画。きっといつになっても大切に見られると思う。それぐらい普遍的なテーマを主題にしてるからいつでも、誰でも、どこで見ても何かしら響くものがあると思う。響くものがありすぎるからデートとかで見るのはオススメしない。泣くぞ。
見る時のオススメシチュはなんだろうな…。お盆に…家族と一緒に…? わからん…。とにかく気安い人間と見るのをオススメする。あとティッシュかハンカチも用意しないと袖がグッショグショになる。


あとEDの演出でもないた。ストーリーで泣いて泣いて泣いてエンドロール始まってハーーーーいい映画だった…って余韻に浸ってたら神演出で号泣。
誰かを亡くした経験のある人は絶対泣く。


あとみんな家族を大事にしてて…。みんな本当に大事にしてて…。色々あったけど本当にみんな家族を大事にしてる。みんな。やばい知能指数が低い。


さすがディズニーとしか言えないぐらいどの面においてもクオリティが高いんだけどこればっかりは個々人の環境によって評価が乱高下する作品だと思う。家族ってね、人によって唾棄すべきものか尊ぶべきものかってマジで別れるからね。


とにかくいい映画でした。いい脚本、いいキャスト、いい音楽。この三要素をきっちり揃えてコンスタントに作品を出すディズニーはやっぱアニメ映画界のキング。
見ようか見まいか迷ってるなら見て。できることなら一人で、ゆっくり、たっぷり時間をとって。